埼玉で田舎暮らし!ときがわ町、鳩山町の土地情報、中古物件は昌和建設へ!

お問い合わせ
tel:049-284-9225

よくある質問
みなさまからのご質問を一挙公開!
教えて!ときがわ町・鳩山町・坂戸市・鶴ヶ島市エリア

毎日の通勤は大変ですか?

通勤時間はもちろん長くなります!しかし…

正直に言いますと、電車にしても車にしても通勤時間は長くなったという方がほとんどです。
しかし、多くのお客様から何にも代えがたい心の豊かさを得ることができたとおっしゃっていただき、何よりも楽しそうに過ごされる姿を拝見しております。電車・車の交通にアクセスに関しては次に説明いたします。

都内への交通アクセスは?

ときがわ町、鳩山町、坂戸市、鶴ヶ島市のアクセスをご説明します。

東京駅を例に説明させていただきます。

【ときがわ町~東京駅】

お車の方…関越自動車道経由で約70キロ 渋滞なしで約1時間10分で到着します。
電車の方…明覚駅~越生駅~坂戸駅~池袋駅~東京駅 乗り換え3回 約1時間45分です。

【鳩山町~東京駅】

お車の方…関越自動車道 と 首都高速5号池袋線 経由で約70キロ 渋滞なしで約1時間で到着します。
電車の方…武州長瀬駅~坂戸駅~池袋駅~東京駅 乗り換え2回 約1時間30分です。

【坂戸市~東京駅】

お車の方…関越自動車道 経由で約50キロ 渋滞なしで約55分で到着します。
電車の方…坂戸駅~池袋駅~東京駅 乗り換え2回 約1時間10分です。

【鶴ヶ島市~東京駅】

お車の方…関越自動車道 経由で約54キロ 渋滞なしで約57分で到着します。
電車の方…若葉駅~池袋駅~東京駅 乗り換え2回 約1時間15分です。

GoogleMapより引用しましたが、最寄りの駅、交通状況により若干異なりますのでご了承ください。

田舎の学校の雰囲気を教えてください。

子どもらしさを最大限に引き出すには田舎の学校が最高だと思います。

田舎の学校の雰囲気としては、全体的にアットホームな学校が多いと言えます。
よく「もの静かなうちの子が転校生として友達とうまくやっていけますかね?」と聞かれまが、そこは正直お子様次第です!都会の学校も田舎の学校も子どもは子どもです。学力などを気にされる親御さんもいらっしゃいますが、俳優の藤原竜也さんが秩父でスクスクと育ち、現在活躍されていることなどを思うと、田舎も都会も関係ないのでは?と思います。

医療環境はどうですか?

ときがわ町、鳩山町、坂戸市、鶴ヶ島市の医療環境をご説明します。

内科、外科、整形外科など様々ございますが、ここでは緊急時の連絡先をご説明します。

【ときがわ町・鳩山町】

比企地区子ども夜間救急センター 東松山市神明町1-15-10(電話:0493-22-2822)
15歳以下(原則)のお子さんの夜間の診療と急病(発熱、下痢、嘔吐など)時の家庭での対処方法や受診の必要性について、電話で相談を受けています。

【坂戸市】

坂戸中央病院 坂戸市南町30-8(電話:049-283-0019)
月火水木金土09:00-12:00 14:00-17:00 日・祝休診 一部診療科予約制
内科・呼吸器内科・消化器内科・循環器内科・神経内科・外科・整形外科・消化器外科・呼吸器外科・形成外科・皮膚科・泌尿器科・肛門科・リハビリ科・内視鏡科・健康診断・救急

【鶴ヶ島市】

関越病院 鶴ヶ島市脚折145-1【電話番号】 049-285-3161
月火水木金土09:00-12:00 14:00-17:30 日曜・祝祭日・年末年始(12月30日午後~1月3日)休診 
一部診療科予約制
内科・循環器科・リウマチ・消化器内科・神経内科・呼吸器科・外科・整形外科・糖尿病・泌尿器科・形成外科・皮膚科・脳神経外科・ペースメーカー外来・乳腺外来・物忘れ外来・トレッドミル・脊椎外来・小児科・
内視鏡・禁煙外来

地域に馴染むことは大変ですか?

大丈夫です!まずは一緒にご近所周りをしましょう!

昔ながらの風習があったり、よその者を受け入れないなど田舎独特のうわさはありますが、私が見る限り、このエリアは人間味にあふれた優しい人が集まっているように思えます。
とは言いましても、不安なのは分かります。何かあった時に親身になって助けてくれる方などもいますので、一緒に挨拶に伺いましょう!

自治会などについて教えてください。

地域の絆を深めるのに大切なことです。

都会から来られる方で、時に自治会などを煩わしいと思われている方がいらっしゃいますが、そのような方は田舎に来ることをオススメしません。
ちょっとおせっかいなお爺ちゃんやお婆ちゃんがいても、「ありがとうございます!」と思えるくらいでないと、田舎ではやっていけません。
年会費などはありますが、毎日快適に過ごすために地域活動の大切なお金です。ぜひ自治会には積極的に参加して地域の絆を深めてください。

ページトップへ